子供新聞の勧誘はしつこい?お申し込み・お試し・解約時の勧誘について

子供新聞を利用するときに気になるのは、「しつこい勧誘」です。かつて新聞業界には、しつこい勧誘が横行していました。時代は変わったといえ、未だにそのイメージは簡単に拭い去れるものではありません。

果たして、子供新聞にもしつこい勧誘はあるのでしょうか?当サイト及び利用者の体験談をもとに、子供新聞の勧誘の実態をご紹介します。

子供新聞の勧誘はしつこいの?詳しい実態を探る!

勧誘の可能性があるとすれば、①お申し込み前の勧誘、②お試し購読時の勧誘、③解約時の勧誘(引き留め)が考えられます。

①お申し込み前の勧誘

①について、恐らく「子供新聞の勧誘をされた経験のある方」は、ほとんどいないと思います。通常の新聞であれば飛び込み営業に出くわす可能性もありますが、やはり「子供新聞」はターゲットが限定的であり、大規模な勧誘活動はほとんど行われていないようです。

②お試し購読時の勧誘

それでは、②のお試し購読の場合はどうでしょう。子供新聞(読売・朝日・毎日)にはお試し購読のサービスがあります。1週間分の子供新聞を、見本として無料で配達してもらえるサービスです。

お試し版といえば、基本的には営業ツールの一つです。「お問い合わせやお試し購読をすることで、しつこく勧誘されるかもしれない」と危惧している方も多いでしょう。

しかし、少なくとも子供新聞について、お試し購読時の勧誘はほとんど行われていないようです。利用者の体験談を聞いても、勧誘行為を受けた人はほぼゼロに近く、当サイトがお試し版を申し込んだ際も、勧誘されることは一切ありませんでした。

また、お試し購読は1週間を経過すると自動的に解約されるため、面倒な手続きも必要ありません。少なくともこちらから連絡を取る機会はないため、心理的な負担もありません。勧誘も手続きもないため、安心して気軽に利用することができるのです。

③解約時の勧誘

子供新聞の解約は、電話一本で簡単に行うことができます。その際、無理やり引き留められるようなことはありません。

本来このようなサービスは、契約よりも解約の方が難しいといわれますが、子供新聞については解約のほうがはるかに簡単です。利用者にとっては嬉しいポイントですよね。

まとめ

新聞屋というと、しつこい勧誘のイメージがあるかもしれません。確かに、過去にはそういった時代もありました。しかし、最近では消費者保護の法律が整備されたこともあり、しつこい勧誘はほとんど行われていないようです。

そのため、子供新聞の利用に関しても、最初から最後まで勧誘される機会はほとんどないと思って間違いありません。お問い合わせも試読も、余計な心配はせずお気軽にご利用ください!

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すぎもと

ライター杉本 夏南(すぎもと かな)

2児の母 (長男 10歳 と 長女 7歳)。塾講師や家庭教師の経験を活かし、主に子育てや幼児教育・学校教育の記事を執筆している。

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